今さら聞けない!?ECサイトにまつわるあれこれ

今さら聞けない!?ECサイトにまつわるあれこれ

ECサイトってどんなサイトのこと?

『ECサイト』とは、商品やサービスをインターネット上で販売しているWEBサイトのことを指します。『EC』というのは、『electronic commerce(エレクトロニックコマース)』の頭文字を取っていて、日本語に訳すると『電子商取引』になります。ECサイトには主に3つの形態があり、自社サービスや商品のみを直接販売しているサイト、他企業の提供するサービスや商品を販売しているサイト、さらにはオークションサイト等を利用した個人間取引もECサイトと呼ばれています。

EC市場の現状について

近年のインターネットの急速な普及により、EC市場もその規模を大きく拡大してきています。そんな中、どの企業も他社にはない独自のサービスを多数展開して顧客獲得を狙うなど、競争は激化してきています。サイト間での競争が激しくなればなるほど、私たち消費者は便利なサービスを受けることができ、ますます便利な時代へと突入していきますよね。そんなEC市場の現状ですが、中でもファッションの分野が近年成長著しいジャンルとされています。

個人での進出も可能です

実はこの『ECサイト』、個人で始めることも可能なんです。普段はサラリーマンをしているような人が、兼業して運営しているようなケースも珍しくなく、初期費用をほとんどかけずに始めることも可能なので、近年副業としても注目を浴びつつあるんです。そのように、個人で参入するハードルが低くなってきているため立ち上げることは容易ですが、入り口が広い分ライバルは当然多くなりますよね。ですので、その後の運営を戦略的に行っていくことが重要になってきます。

ecサイト構築はポイントがあります、HP作成、決済、売る場所、最初はショッピングモールで始めるのがいいでしょう、売る場所はクリアです、HP作成もテンプレートが用意され、決済方法も複数用意されています。