必見!サーバーをレンタルすることで生まれるメリット

必見!サーバーをレンタルすることで生まれるメリット

そもそもレンタルサーバーとは何なのか?

ホームページやブログなどで言う『サーバー』とは何なのか?と疑問に思っている方も少なくはないと思いまいます。この、『サーバー』とは、簡単に言うとインターネット上でアクセス可能なデータの保管庫のようなものなのです。つまり、あなたのパソコンも、インターネットからアクセスできるようにするとそれはもう『サーバー』と言えるんですね。そのような保管庫を貸出していることを、インターネットの世界では『レンタルサーバー』と呼んでいます。

ホームページ制作にレンタルサーバーは必要?

レンタルサーバーを利用するには当然費用がかかります。しかしネットではよく、「ブログやホームページを始めるなら、まずはサーバーをレンタルしよう」等という文章を目にしますが、もちろん無料サービスのみを利用してもブログやホームページを作ることは可能です。お金をかけずに済むのなら、なるべくお金はかけたくないですよね。では、何故わざわざお金を払ってまでレンタルサーバーを利用する必要があるのか?それにはちゃんとした理由があるんです。

レンタルサーバーを利用することで生まれるメリット

まず、レンタルサーバーを利用することで、カスタマイズに制限がほとんどなくなりますので、自分のやりたいようにカスタマイズすることが可能になります。さらに、無料サービスでは必ずと言っていいほどある、自分に関係ない余計な広告が一切表示されなくなります。この2つだけでも十分なメリットなのですが、一番のメリットは『独自ドメイン』です。無料サービスを利用している以上、たとえそのページを作ったのがあなたであっても、サービスを提供している会社がこのサービスを辞めると一言いうだけで、すべてが無になってしまいます。万が一、そのホームページやブログで収入を得ていて、それを主な収入源にしているのであれば、それは本当に困りますよね?しかし、『独自ドメイン』を使用していれば、ブログやホームページはあなたの築いた貴重な財産となるのです。

レンタルサーバーはウェブサーバやメールサーバとしての使用だけでなく、ネットワークファイルシステムとして使用されることもあります。